本社管理部、経理課の角陸です。
入社7年目ですが、管理部内では2番目に在籍期間が長い人になってしまいました。
今月からは総務課の相棒である経理課もブログメンバーに参戦しますのでお手柔らかにお願いします。

さて、管理部とは名前の通り会社を管理する部署になりますが
具体的にどんなことをしていると思いますか?
一言では表せないほどに幅広い業務を担当していますが
今回は管理部の業務内容を交えつつ、私から見た管理部メンバーの紹介をしようと思います。

まずは総務課から。

写真左におりますのは管理部のリーダー、中村課長です。
事務職とは思えないほど喋りが上手く、隙あらばボケを連発します。
総務課長兼経理課長として双方の仕事をこなしながら、私たちを先導してくださっています。

真ん中は総務課のリーダー、岩田さんです。
穏やかな人となりのせいなのか、色々板挟みになりがちです。
会社の万事屋なので、困ったらとりあえず岩田さんに連絡が入ります。

右側にいるのが松浦さんです。
PC・スマートフォンの手配や、最近よく耳にするようになったDX化を進めるべく
社員向けの研修手配などをしています。
何でもそつなくこなすので、中村さんのボケもうまく打ち返しています。

写真左側にいるのが荻野さんです。
合同説明会や入社手続きなどの人事系の業務がメインなので
学生さんは一番よく顔を合わせるのではないでしょうか。
管理部内で唯一の同期なので一番話しやすいです。

右側にいるのが渋谷さんです。
持ち前の明るさと聡明さで、会社の顔とも言える受付を任されていますが
起工式の司会から社員へのお誕生日プレゼント手配まで、幅広いジャンルの業務に携わっています。
毎年カタログギフトがもらえるので選ぶのが楽しいです。

続いて経理課です。

写真左におりますのは経理課のリーダー、岡田さんです。
主に会社がこれから使うお金を管理する、財務関連の業務をされています。
業務に線引きせずに助けてくれます。

真ん中が私、角陸です。
社員が立て替えた経費の精算や、出退勤を管理する業務などを担当しています。
社員に関わる業務が多いので、月初はコールセンターのように電話が鳴ります。

右側にいるのが石川さんです。
この4月から異動で経理課にやってきました。
請け負った工事の登録やお施主様への請求書発行など、日次業務をメインにおこなっています。
まだまだ引き継ぎ途中で、1年目の自分を見ている気持ちです。

全員集合!なかよしです!

ちなみに、前列左端にいるのが刈谷さんです。3月まで経理課にいました。
関西人だからなのか話してて面白く、一緒に働いていて楽しかったのですが、
引き継ぎが終わり次第、大阪支店に異動となります。新天地でも頑張ってほしいですね。

以上です。会社規模からすると人数は少ないですが、少数精鋭(!)で頑張っています。
少しでも私たち管理部のことを知ってもらえたらうれしいです。

それでは、次回のブログもお楽しみに!