今回もブログをご覧頂きありがとうございます🎈 大阪支店の上杉です。
今年も残すところあと少し。急に寒くなったり暖かくなったり寒暖差が激しいですが、

体調を崩されていませんでしょうか⛄

さて、先日大阪市内の現場にて、2回目の現場インターンシップを開催しましたので、

その様子をお届けしたいと思います🙋🏻‍♀️✨

今回は、2名の学生さんが参加してくれました。

まずは、現場事務所にて顔合わせと、この現場の概要の説明を行いました。

設計図を見てもらいながら現場所長より説明を行っています。

普段色々な場所で建設現場を見かけることはありますが、その内側を知る機会はなかなか無いと思います。

そんな中、二人とも熱心に聞いてくださっています🔥

「施工管理の仕事はどんなイメージがある?」「どんな建物を建てたい?」

そんな質問が所長から飛び交いながら、ざっくばらんに話ができました😊

30分程説明した後、実際に施工中の現場へ行って、現場の雰囲気を味わって貰いました。

二人とも鉄骨造の現場を見るのは初めてだったようです。

現場員より工事状況を説明しながら現場内を回っていたのですが、
配管や設備のことなど、気になるところがあったらその都度質問してくれる姿が印象的でした✧︎*。

実は、こういう機会でもないと事務職の私は現場に行くことはあまりない無いので、

現場に行くと学生さんと一緒になって「これはなんですか?」と質問を連発しております😳🙌🏻

なので実はこっそり楽しみにしております☺︎

続いて皆で鉄骨階段を上って、屋上階に行きました。

(私は鉄骨階段を上り慣れていないので少し怖かったです…)

40m以上の高さにもなる屋上階から眺望を見てもらいつつ、屋上防水前の現場の状況を見てもらいました。

何と言ってもこの日は、今季一番の冷え込みだったので、風もあり、とても寒かったですね…

最後に座談会として質疑の時間を取り、この日のインターンシップは無事に終わりました✨

参加してくださった学生さんに、選考にもぜひ進みたいと言って頂けたので

先輩一同、嬉しいなあと喜んでいます 😊🌼

なかなか聞いた話だけでは、仕事のイメージは湧かないと思います。

現場インターンシップは実際に見て感じてもらえる機会として、

今後も引き続き開催していく予定ですので、是非ご参加いただければと思います。

ご応募をお待ちしております( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )