こんにちは。総務課の岩田です! いきなり私事ですが、10月24日に赤ちゃんが生まれました🎉
ちなみにメンズです👶
今回は、第一子誕生をきっかけに 私が実際に育児休業を取得した経験と、これから社会に出る学生の皆さんにも知ってほしい 育児休業制度 についてご紹介します。

🍼 そもそも「育児休業」ってどんな制度?
育児休業(通称:育休)は、 子どもが1歳になるまで(条件によって最大2歳まで)仕事を休むことができる制度 です。
一番大事なポイントは「仕事を辞めるわけではなく、席を残したまま休める」ということです!
まとめると、育休にはこんなメリットがあります。
1. 赤ちゃんのお世話に集中できる
2. ハローワークから「育児休業給付金」が支給される(給与の67%→半年後50%)
3. 休業後は同じ職場に復帰できる 働く人を支える、とても大切な制度なのです。
育休期間中は、毎日子どもの成長を近くで感じることができ、家族との時間をしっかりと取ることができました。
私は事務職ですが、当社では 若手の現場監督も積極的に育休を取得 しています👷♂️
「現場は休みにくい」というイメージを持たれがちですが、実際にはチームで業務を調整しながら誰もが育休を取れる環境づくり が進んでいます。
職種に関わらず、社員一人ひとりが安心して育児と仕事を両立できる社風が根付いていることを、今回の経験を通じて改めて感じました。

育児休業制度は、これから社会に出る学生の皆さんにとっても、 会社選びや働き方を考える際に大切なポイント になります。
また、「子育てしながら働ける環境かどうか」これは将来のキャリアにも大きく関わってくる要素です。
当社では、職種を問わず育休取得を推奨し、社員が長く働き続けられる環境づくりに取り組んでいます。 私自身も今回の育休を通して、その大切さを強く実感しました。
最後にこれからも家庭と仕事の両立を図りながら、より良い働き方を目指して努めて参ります。
もちろん、お父さん業も頑張って参ります!
今回もご覧いただき、ありがとうございました👶