こんにちは!本間です!
(ブログの執筆が遅れてしまい、上司に急かされていたことは秘密です(^_^;))

先日、当社が昨年度より協賛している芝浦工業大学建築サークル「空き家改修プロジェクト」を訪問してきました!
全国各地の空き家や空き店舗、空きオフィスを対象に、営業⇒現地調査⇒設計⇒施工までを学生だけで行っている建築サークルです(゚д゚)!

まず驚いたのが、その人気ぶり。
なんと毎年約160人が応募するにもかかわらず、入部できるのはわずか40人ほど。
倍率は約4倍とのこと!

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

「え、建築学科の人気ゼミじゃなくてサークルですよね???」
「建築好きが集まるサークル」だと思っていましたが、実際は想像以上にレベルの高い集団でした。

訪問当日は、各プロジェクトごとにミーティングを実施していました。
真剣な表情で議論する学生たちを見ていると、
「いや、これ本当に大学のサークルか………(; ・`д・´)? なんか社会人より会議してない?」
と思わずツッコミたくなるほど(笑)

誰かに言われて動くのではなく、自分たちで案件を獲得し、現地を調査し、設計し、施工まで行う。
その主体性と行動力には本当に驚かされました。
建築業界の未来は大丈夫そうですよ!!!
むしろ私たちが負けていられませんね………(´・ω・`)

一方で、議論の合間には笑い声もたくさんありました♪
建築の話になると真剣そのものなのに、普段はみんな仲が良くて楽しそう(´ω`)
「本気だからこそ楽しい」そんな空気感が会場全体に広がっていました。
私も学生時代にこんな環境があったら入りたかったなぁ………(´ー`)
(いや、倍率4倍だから落ちてるか(´・ω・`)ムリダナ)

建築業界の未来を担う若者たちが、仲間と共に本気で挑戦する姿を見て、とても刺激をもらいました!
皆さん!建築業界の未来は安泰です!!(2回目)
当社も引き続き、空き家改修プロジェクトの活動を応援していきます٩( ‘ω’ )و
今後の活躍も楽しみにしています!(`・ω・´)ゞ

うちのサークルも訪問して!協賛して!などあればお問い合わせください!

すぐ行きます!!